Y君はまっすぐに




ぱんじゅう屋の袋を持った

爺さんと婆さんが Y君の前を通り過ぎた

「選べるのはいいんだ」 「選べるからいいんだ」 

もしかしたら そんなこと 言ってなかったかもしれない

摂氏30度近くで 言葉も ゆだっていた かもしれない


バスを待ちながら

男の子にとって  いちばん気持ちの良い 選び方は  

何だろうか 考えた



自分で これまで決めたことは

ほんとうに自分で決めたのか

バス停があったから

バスが止まった だけなのではないか



自分の決断を 認めてくれる 誰か そして彼女も いてくれる

だから もがいてもがいて 家族を幸せにして

いつかは 100パーセント 気持ち良いところに   いけるかな



そんな時 実は 

今回しゃんと背筋を伸ばした Y君の頭上で

飛翔する雲が  美しい直線を描き 突き抜けていた