死ぬまで気まぐれ





形而下リーグよ 

昔 あんなに 俺の魂に 近寄ってくれたのに

今はどうしたわけなんだい


あちこちが枯葉で固まった 永遠に休止中の噴水

そろばんをはじきながら 伝令を走らせる 心身症の野球監督

電子音になってしまった 列車の汽笛一声



俺エンターテンイメントだけど

おまえに 見放されたら どうするんだい


そんな時

カブドラ国王が マグマとともに現れる

王は現象すべてを踏みにじりながら こう言う


「私が王だ 今年の交流戦の覇者だ 俺の周りは 形而上下すべてワシの下僕なり」


その力強さ まるで無知ゆえの叫び しかしそれは違った

ドラッグ? それもまた違った

王の靴には大きな穴が開いていて 水びたしだったのだ


そこから俺も入っていった

雲に溶けよ

太陽に墜ちろ


自分は時々死人 自分は時々ホシ

死ぬまで 気まぐれ