変わってしまうということ





私は

パパ!という呼ばれ方のほうが

父さん、と呼ばれるより好きだ




パパ! という呼び方をする 子供を

おいてけぼりにした


1年後に再会したときには

父さん、 というふうに 低い声で 呼ばれた


その間にあったのは


私のひっぞりとしたアパートの部屋

子供の声変わり

小さくなった自転車

見ぬ間についた青年らしい筋肉

ダークに変わったファッション

そして

人間への不信感(一般論として??)なのでは・・・

ないか と 

繰り返し  繰り返し 考えてしまうのだ




(子供は 電気を消して寝たくない と 言った)




無垢なら パパ! で

重荷を背負えば 父さん、

とは思っていないし

父さん、と呼ぶほうが

なんだか心強いようにも思う




でも

誰か

私をパパ!と呼んでくれないでしょうか

だましてでもいいから

可愛い高い声で

私が驚いて振り返る

あの時の響きで






私は告白すればいいはずだ

失うのが怖いと

過去を失うのも怖い

そして過去の罪が消せないのもつらい

これらは

生きていくのが怖いということと 同義だ




書いても消えない悔やみ

言っても吸い取られない

非常口が無い